人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐震補強リフォームの事例を掲載しました。   

こんにちは、コーディネーターの薄井です。

ゴールデンウィーク中に工事をさせて頂いておりました、
文京区の耐震補強リフォームの様子のご紹介記事が
出来上がりましたので、ご紹介をさせて頂きます。
 
築50年の木造住宅を耐震補強
耐震補強リフォームの事例を掲載しました。_e0131906_916362.jpg

 

記事の中でも出てきますが、耐震補強工事は、家によって必要な補強が、異なります。

特別な施工不良がある場合や、経年劣化が激しいい場合を除いては、
壁を増やす、筋かいや金物を入れるなどの、基本的な方向性は
同じですが、『どこにどのような補強をするか』という計画が重要ですし、

それがずれていると、期待したほどの効果が得られなくなってしうのだそうです。

 
また、解体して、予想と違ったと言うことはよく起こります。
 
その場その場で、建築士の塩谷が、最適な方法を考えます。


それは、たくさんの木造建築を、見ていなければできないことだと思います。

また、耐震補強については、新しい金物や、補強の基準など、どんどん
進化しているので、正しい目で見て、良いものは取り入れていく、
ということも大切だと思います。

 


また、適切な補強計画をした上で、お客様へのご説明もとても大切なことです。

今がどんな状態で、どういう補強が必要なので、
このようにさせて頂きますね、ということを、
お客様に分かりやすくご説明をさせて頂きます。

家の耐震が心配で、工事を決めたお客様です。

どんな補強をしたのか、説明があることで、
より一層、安心をしていただけるのではないかと思うのです。 


耐震工事の記事なので、ハードな内容が多いのですが、
私たちが、どんな耐震工事をさせて頂いているか、お読み頂けましたら幸いです。

by reform_house2 | 2011-06-13 10:20 | 耐震

<< 基礎の交換 耐震補強リフォームが完了しました。 >>