人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木造住宅の防音   

こんにちは、コーディネーターの薄井です。

先月お引渡しをさせて頂いたお客様のお宅に、
土曜日に伺ってきました。


こちらのお宅、木造2階建てのリフォームで、1階に貸店舗予定の
スペースを併設しています。

計画段階から、お客様が心配されていたのが、
’音’の問題です。


リフォーム前、近接しているお隣の生活音が聞こえる事があったそうで、
店舗をお貸しするときに、ご自分の生活音が聞こえてしまい、店子さんに
ご迷惑になってしまうといけないと、お考えでした。


木造ですので、コンクリートとは違い、防音対策には限界がありますが、
それでも、できる限り防音になるように、計画を立て工事を行いました。

木造住宅の防音_e0131906_1358545.jpg

(セルローズファイバー吹き込み工事)

木造住宅の防音_e0131906_13581727.jpg

(遮音シートです)



それで、土曜日ですが、お客様が私に、

「音のこと、まだ検証していないので、1階に行って音を聞いてみたいんです~。
薄井さん、トイレとかお風呂とか流してもらえますか?」と仰り、

店舗スペースに行かれました。実験開始です。


私はトイレやシャワーの水を流しました。


暫くして、笑顔で戻っていらしたお客様。

「すごいですね~!前と全然違います。
ちょっとは聞こえるんですけど、リフォーム前と比べて、すごい静かですよ~!」

とのことでした。良かったです!!!


選手交代して、今度は私も音を聞かせてもらいましたが、
確かに、トイレの真下に行けば、少し音が聞こえますが、
気になるほどではありません。

音の問題の心配が軽減されたことも良かったですが、
こんな風に店子さんを気遣ってくださる大家さん、素敵ですね。

きっと、良い借主さんが見つかることと思います!

by reform_house2 | 2010-06-14 14:21 | 住宅の性能

<< 白蟻被害 来週から、木造住宅の大規模リフ... >>