人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親方の建てた家   

こんにちは、コーディネーターの薄井です。

台風すごいですね。弊社コーディネーターの千葉は、電車が止まってしまっているたま、今日は自宅待機です(笑)

今日の風は、まさに爆風。事務所はビルの4階にありますが、こんなに風の音や振動がすごいのは、私も入社以来初めてです。


 
さて、今週の初めに、OB様からのご依頼のお仕事をさせて頂きました。

こちらのY様のお家は、エコリフォームの母体である塩谷住宅建築で、親方(塩谷の父になります)が建てさせて頂いたお家なんです!

塩谷(敏雄)が、小学生の頃だそうですから、ざっと40年くらい前、でしょうか。
 


今は、奥様がおひとりでお住まいで、お家の中に色々使いにくい箇所も出てきたので、今回のご相談を頂きました。

奥様は塩谷のことを「としちゃん」と呼びます。足が痛かったり、といったことはあるようですが、お元気でお住まいです。



今回は、キッチンの床をはりかえたり、洗面化粧台を新しいものにしたり、
親方の建てた家_e0131906_13281861.jpg



お風呂のシャワーを新しいものに交換したり、手すりを付けたり、
親方の建てた家_e0131906_13285877.jpg


重くて奥様には少し使いにくかったアコーディオンカーテンを交換したり、といった工事をさせて頂きました。

それから、お使いの家具の古くなったものや、要らなくなってしまったものの処分も、併せてお手伝いさせて頂いたようです。奥様おひとりですから、重たいものを処分したりなさるのは、なかなか億劫でいらっしゃると思います。今回、だいぶお部屋がすっきりしたようで、良かったです。


これは使いやすくなったわ、と喜んで下さいました。お家にいらっしゃる時間が長いですから、ずっと心配に思っていた箇所、使いにくいと思っていた箇所などが新しくなり、生活が楽になるお手伝いをさせて頂けたことは、お仕事ということを抜きにしても、塩谷もとても嬉しかったようです。



事務所のすぐ近くにも、親方の建てた建物を、レトロな感じを残して居酒屋さんに改装しているところがあります。

親方の代からのお客様、時間が経ってもこんな風に長いお付き合いで、お家のメンテナンスをさせて頂けることは幸せですね。

いつまでもお元気で、「としちゃん」にお声をお掛けいただければ嬉しいいです。

ありがとうございました。

by reform_house2 | 2009-10-08 13:49 | エコリフォーム社のおもい

<< コルクタイルとホスクリーンとキ... 築40年のリフォームをされたM... >>