「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ありがとうございました!   

e0131906_18514476.jpgコーディネーターの清水です。
私事ではありますが、この度、家庭の事情により、エコリフォームを退職をさせていただくことになりました。

1年半という短い間でしたが、戸建てのスケルトンリフォームの初めから終わりまで担当するという、コーディネーターとしてとてもやりがいのある、貴重な経験をさせていただきました。

また、多くのお客様、また、様々な分野のプロである職人さん、業者さん・・・等々、沢山の出会いがあり、その全てが大切な思い出となりました。ありがとうございました。

今後は主婦業に専念することとなりますが、折々でエコリフォームでの経験を活かしたいと思っています。

お世話になった皆様、また、ブログをお読みくださった皆様に感謝いたします。

私は読者側になりますが、こちらのブログは、エコリフォームの現場を伝えるためにまだまだ続きます!今後も是非読んでください。

それでは、ありがとうございました!
[PR]

by reform_house2 | 2013-09-20 18:55 | 情報

長屋のリフォーム(その10)完成   

こんにちは、コーディネーターの清水です。

台東区の長屋のリフォームもいよいよ完成。
先日無事お引渡しさせていただきました。

途中、追加の工事などが発生し、当初の予定よりも2週間ほど工期が長くなり
I様ご家族には3ヶ月と少しの間、仮住まい先にてご不便をお掛けしました。

お引渡しの際には笑顔で完成したおうちの様子をご覧になっていただけたのが
とても嬉しいです。
I様とのご縁をいただけたことを心から感謝しています。

ご近所の方々にも工事中はご迷惑をお掛けしましたが、
「お互い様だから」と仰っていただいたり、「きれいになったね」、「もうすぐ完成だね」と
顔を見ると声をかけて下さり、とても温かく見守っていただきました。
下町の温かさに触れたリフォームでした。ありがとうございました。

さて、それでは完成の様子を少しご紹介します。

1階の玄関方向をみたところです。
e0131906_1324871.jpg


玄関の位置を変え、引き戸で間仕切りました。
e0131906_1325180.jpg


キッチン方向を見てみます。
e0131906_13254214.jpg


間接照明にもご注目を。
e0131906_13263278.jpg

ほんのり柔らかな灯りだと思いませんか?

2階です。
e0131906_13275524.jpg


窓も大きくなり明るくなりました。
e0131906_13281567.jpg

床に貼った越後杉もとてもいい感じす。

3階です。
e0131906_13411754.jpg


窓の位置を変更し、収納を増やしました。
e0131906_13415730.jpg

このお部屋はI様の趣味のお部屋になる予定なんですよ。
越後杉の床にごろんと寝転んだらとっても気持ちいいと思いますよ。

最後に、I様ご家族が末永く快適に暮らしていただけることを願っています。
I様有難うございました。
[PR]

by reform_house2 | 2013-09-12 16:00 | 長屋リフォーム

長屋のリフォーム(その9)   

こんにちは、コーディネーターの清水です。
9月に入ってだんだん過ごしやすい日が増えてきましたね。

さて、台東区の長屋のリフォーム。
工事も終盤を迎え、現場では仕上工事の器具付けを行いました。

今回のブログでは、その中でも照明について少しご紹介します。

照明やコンセント、スイッチなどは工事の早い段階でその取付場所を確定させます。
天井や壁をボードでふさぐ前に配線を行っておく必要があるからです。
配線が露出していまいますからね。

今回も工事が始まる前から電気配線図にてI様にご提案し、
工事が始まってから、実際に取り付ける位置などをご確認いただき
進めさせていただきました。

でもリフォームでは予期せぬこともおこります。
今回は1階の天井に梁が露出してしまうことになり
当初予定していた天井灯を取り付けることが出来なくなりました。

そこで、梁に合わせて一部天井を下げ、そこに建築化照明を仕込むというプランに
急遽変更することになったのです。

建築化照明とは室内装飾の一部として,天井や壁に光源を仕込む手法で
天井や壁を照らして間接的に室内を明るくするので、柔らかな光を得ることができるんですよ。

日本の住宅では1室1灯というのがまだまだ主流。
建築化照明、間接照明をご理解いただくために
I様にはパースにて完成のイメージを掴んでいただきました。
e0131906_11334264.jpg


施工直後の様子です。
e0131906_11295190.jpg


建築化照明だけでは明るさが不足しますので
補助照明として、ダウンライトを配置しています。
コーナーには角度を変えられるダウンライト。
e0131906_11305736.jpg

家電置き場の前には普通のダウンライトを設置しています。

完成写真でもご紹介する予定です。
お楽しみに。
[PR]

by reform_house2 | 2013-09-07 11:12 | 長屋リフォーム