<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

国産減農薬の畳に表替え   

こんにちは、コーディネーターの清水です。
今週に入って朝晩の暑さが和らいできましたね

さて、先日5年ほど前にリフォーム工事をさせていただいたお客様O様から、
和室の内装工事のご依頼をいただき、工事させていただきました。

主な内容は、畳の表替えと、襖・障子の張替えです。
畳は有機減農薬国産のいぐさを編んだものをお薦めし、採用していただきました。

畳表はたてに通っている糸に対して、横にいぐさを編んで出来ているのですが、
このたて糸の種類によって畳のグレードが変わってくるのだそうですよ。
高級なものになるとたて糸が1本ではなく4、5本組み合わせたものもあるそうです。

また、安い中国産の畳にも「有機」とか「減農薬」といったはんこが畳表に押されて
出回っているらしいので騙されないように注意が必要ですね。

さて、工事の話に戻ります。
今回は住まわれながらの工事となりましたので、荷物を移動しながら畳を交換していきます。
畳屋さんは実に効率よく荷物を移動しながら畳を敷き詰めていってくれました。
さすがです。
e0131906_1517690.jpg

このあと中央にあるキャビネットは下の写真のように元の位置に戻されました。
e0131906_15175120.jpg


こちらは表替え前の畳です。
いい具合に日焼けしています。
e0131906_1518323.jpg


新しい畳表はこちら。
e0131906_15181385.jpg

新しい畳表はとてもきれいで気持ちが清清しくなりますね。

最近ではおうちに和室のないお宅を増えてきましたが、
やっぱり日本人は畳があると落ち着きますね。

O様工事のご依頼ありがとうございました。
[PR]

by reform_house2 | 2013-08-29 18:00 | OB様

長屋のリフォーム(その8)   

こんにちは、コーディネーターの清水です。

台東区の長屋リフォームは完成を間近に控えております。
さて、今日は外装工事をご紹介します。

I様邸は長屋ですので、建物側面はお隣とつながっていたり、ほとんど隙間がありません。
ですので、今回工事させていただいたのは、前面道路側と建物裏側の2面の外壁となります。

外壁の仕上は工事に入る前のプレゼンの段階でほとんど決まります。
今回はご近所を散歩中のI様がガルバリウム鋼板の外壁のお宅をご覧になり
こんな感じにしたいなとイメージを私共に伝えてくれていたのです。

そんなI様のご要望を叶えるため、前面道路側はスタイリッシュな印象になるようなデザインを
プレゼンにてご提案し、採用していただきました。

外壁全面をガルバリウム鋼板にしてしまうとくどいかな・・・ということで、
全面道路側は上部をガルバリウム鋼板、下部を吹き付け塗装で仕上げることになりました。

こちらはガルバリウム鋼板の施工の様子です。
まず、防水シートを貼り、その上に通気層を設けるための角材を施工しています。
この上にガルバリウム鋼板を貼っていくのです。
e0131906_18353066.jpg


そして、こちらは拭き付け塗装面の表情です。
e0131906_18341662.jpg


建物裏側はシンプルな塗装仕上げとなっています。
e0131906_18401332.jpg


全体像は完成してからのお楽しみにしていてくださいね。
[PR]

by reform_house2 | 2013-08-22 20:00 | 長屋リフォーム

日差しを遮って快適に   

こんにちは、コーディネーターの清水です。

暦の上では立秋ですが、厳しい暑さが続いていますね。
こう暑いと室内でエアコンをかけていても、なかなか効きが悪く、
ついつい設定温度を下げがちになってしまいませんか。

カーテンなどで窓を覆って外からの熱を遮断するのもひとつの方法ですが
カーテン生地が熱をもって室内にじわじわと伝えてしまうので
窓の外側で遮熱してあげる方が効果があります。

日本では昔から「よしず」や「スダレ」といった日除けを窓の外に立てかけたり、
軒先に吊るしたりして夏の暑さを凌いできましたね。

「よしず」や「スダレ」は葦や竹といった天然の素材で出来ていますので
雨風にずっと晒されていると黒ずんだり、劣化が早かったりします。
(ビニール製のものもありますが・・・)
また、立てかけると室内が暗くなってしまうというデメリットもあります。

最近では現代版のよしず・スダレともいえる耐候性に優れた製品が発売されています。

先日、LIXILさんの製品「スタイルシェード」を弊社で取り付け工事をさせていただきました。
6年ほど前に弊社の姉妹会社塩谷住宅建築でご新築させていただいたお客様T様から
バルコニーの窓に「スタイルシェード」を取り付けて欲しいとお電話をいただいたのです。

こちらが取り付け後の写真です。
e0131906_1031172.jpg


以前はスダレをかけておられたT様。
「スタイルシェード」は窓全体を覆うことができるので今までよりも遮熱の効果が期待できます。
取り付けもサッシの枠に簡単に取り付けられますのでお薦めです。

まだまだ暑い日が続きますので、皆様、暑さ対策は今からでも遅くはありませんよ。
[PR]

by reform_house2 | 2013-08-12 12:00 | OB様

長屋のリフォーム その7   

今週はムシムシと暑い日が続きますね。
8月は夏本番ですから、仕方ないですが・・・
夏バテしないように、熱中症にならないように、気をつけていきましょう!

さて、長屋のリフォーム。

今回は長屋ならではの工事とでもいいますか、隣家との戸境壁の遮音工事をご紹介します。

お隣と壁を共有しているI様邸では、お隣の生活音がとても気になっていたそうです。
お隣の音が聞こえるということは、当然こちらの音も聞こえているはず・・・
と、I様のお母様はずっと気にされていました。

そして、今回のリフォームを機に是非とも音の問題を解決したいと望まれました。
そこで、お隣との戸境壁に遮音シートを施工させていただくこととなりました。

実は以前にI様邸ご近所の長屋のリフォームをさせていただいた際にも
同じような悩みを解決させていただいたことがあるのです。

そのときのリフォームの様子はこちらをご参考ください。

今回も戸境壁の壁一面に断熱材を施工し、
e0131906_14101154.jpg


その上に遮音シートを貼り
e0131906_14105522.jpg


ボードを貼って
e0131906_14113532.jpg


これで対策はばっちりです。

以前に遮音対策をさせていただいたお宅でも、今は全くお隣の音は聞こえないそうですので
I様邸でもきっと効果が期待できると思います。

また、今回のリフォームで2階に新たにトイレを設けることになったI様邸。
排水管がダイニングの直ぐ横に設けたパイプシャフト内に納められています。
パイプシャフト内の排水管も遮音シートで覆っていますので、
2階でトイレを使用した際の排水音も気になりません。
e0131906_1436336.jpg


今回施工に使った遮音シートはダイケンさんの製品です。
ご興味のある方はこちらをどうぞ。
[PR]

by reform_house2 | 2013-08-08 10:00 | 長屋リフォーム